Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

ダイソーRJローションの使用レビュー!髪にもまつ毛にも使えるのか検証

ダイソーローヤルゼリーローション

どうも。常に波に乗り遅れる女、私です。

ダイソー殿堂入りコスメとも言われるダイソーのRJ(ローヤルゼリー)ローションを使用した感想を残したいと思います。

  • 肌はもちろん、髪に使っても良い
  • 髪に使うと髪が伸びる
  • まつ毛に使うとまつ毛が伸びる

こんな噂が飛び交うRJローション。
嘘か本当か、私が試してみた感想になります。

100均コスメを使うことに抵抗がある方の参考になれば幸いです。
そしてRJローションを愛用されている方には先に謝罪申し上げておきます。理由は続きをご覧くださいませ。

 

RJローションとは

RJローションは、大創産業が販売する美容用品。
ダイソーネットストアでは「ローヤルゼリー配合 栄養ローション」として掲載されており、パッケージには「お肌にツヤを!ローヤルゼリー配合美容液」と書いてあります。

アットコスメの商品説明は以下の通り。

天然保湿成分ローヤルゼリーを配合し、肌にリッチなうるおいとハリを与えます。肌なじみが良く、しっとりした使い心地。無着色、無香料。

容量55mlで、値段は100円(税込110円)。原産国ベトナム

使用方法は「化粧水をつけた後に適量をお肌になじませて使用します。」とのこと。

一時期は品切れの店舗が続出するほど、爆発的に人気となった商品です。

RJローションの成分

水、エタノールグリセリンローヤルゼリーエキス、グリチルリチン酸2K、ヒドロキシエチルセルロース、カルボマー、PEG-40水添ヒマシ油、BG、水酸化Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン

敏感肌の方にはおすすめできないですが、普通肌的には入ってちゃマズイものはない様子。しかしエタノールが2番目に記載されているあたりで、使用感が気になる方がグンと増えそう案件。

顔に使った場合

ボトルのプッシュ部分を2〜3回プッシュ(ちょっと固い)し顔に塗布。

…する前に気づいたこと、

アルコールくせぇ!!

無香料であるがゆえに、アルコールの臭いが誤魔化されることなく残っています。

「くせぇ!」と思って口コミを調べてみたのですが、私調べではほとんど見かけないのですよね。

「無香料なので匂いが気になる方も安心です♪」みたいなのばっかりで。
いや気になるとこあるやろ、安心できんやろ。息止めてスキンケアしてる派?

これが発覚して、正直顔面の皮膚の薄い部分には塗布できませんでした。目の周りなんてとんでもねぇや。臭いだけでなんか皮膚がヒーヒー悲鳴あげてる気がする。

普段アルコールで肌が荒れる方は勇気100%で挑んでください。そして後悔するとこまで見えた。

カルボマーが入っていることもあって、皮膜感もあります。
私が顔に使うことは二度とないでしょう。

髪に使った場合

「髪に使うとサラサラ!」なんて口コミを見かけて、肌にも髪にも使えるんだったら、今後美容液洗い流さないトリートメントをそれぞれ別で買う必要なくなるやん。1個で賄えるならミニマルやん。しかも100円で手に入るとか最高やん。なんて邪な?考えを抱きながらタオルドライした髪に塗布。

しかし、これも正直リピ無し

私の場合、これは使わない方がよかった感。ドライヤー後、髪の中間〜毛先=ちょうど塗布した位置ぐらいから気持ーちゴワゴワ・ギシギシ。

エタノールを髪に塗布すると乾きやすくなるのがメリットらしいのですが、これはメリットよりデメリットの方が断然上を行きました。
髪つよの民しか使えないのではないだろうか。私のような髪よわ民はまともなヘアケア商品使った方が無難と痛感。

そんな私は普段はビューティラボのヘアミルクを使っていて、これにもエタノールが入っているのですが、こちらはそんなことなく、私の傷みやすい髪もまとまりやすくサラッとしてくれます。(乾燥しやすいのが難点)

髪が伸びたか否かに関しては、元々ロングなこともあり特に気が付きませんでした
というか日本人の髪って1日平均0.3~0.4mm伸びるとされているらしいのですが、「伸びました!」って言ってる人ってそことの比較は徹底されているのかな?

まつげに使う?

申し訳ないですが、まつげに使うなんて私としてはとんでもないです。

前述の通りアルコール臭が気になりますし、しかも成分表上位に記載されているということは、それなりの量が配合されていると予測されるわけで。

他の口コミにもありましたが、「目に入ると凄く痛いです…><」とのコメントを多数発掘。

そんなやべぇもん目元に使うなぁぁあ!

まつげ先生もこのように仰っていますよ↓

ということでまつげに関する使用レビューはありません。
使用方法にも無く、危険なやり方だと個人的に思います。どうしてもという方は自己責任でどーぞ。

あと「髪伸びた!」「まつげ伸びた!」って、根元から伸びてるんじゃなくて溶けてびよーんって薄く伸びただけなんじゃないか説を唱えたい。
他には目が良くない刺激を受けて、防御のためにまつ毛が増える?のびる?説。どちらにせよこの説であれば良い現象じゃないんだよな。まつげを伸ばすために眼球をリスクに晒す勇気は0%です。

その他の使用方法

顔もダメ、髪もイヤ、まつげなんてもってのほか。

しかしもったいないし、エタノールがやべぇとはいえ、保湿剤のグリセリン、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kの効果も私は無視できなくて、どう消費しようか考えあぐねた結果、お尻、その他ゴワゴワが気になる場所に塗布することで順調に消費中。

これが悪くないもんで、皮膚が少し柔らかくなったような気がします。

せっかく買ったけど使いきれない、という方はご参考くださいませ。

結論

ということで今回のRJローション、完全にリピ無しです。

今後もしどうしても、ローヤルゼリーをプチプラで使用したい!となった場合、同じくダイソーで「マイスキンケア美容液 ローヤルゼリー」というのを試してみたいと思いました。

容量は20mlと少なく、成分もほとんどRJローションと同じなのですが、エタノールが入っていないんです。そして原産国は日本。

だいぶと安心感があるので、機会があったら試してみようと思います。