Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

美容クリニックでレーザーフォト体験レビュー【トライアル体験】

年を重ねるにつれて増えてゆくシミ

いつか消えると思っていたのに、ターンオーバーの乱れでいつまで経っても居座るニキビ跡

そんな顔の各所にあるシミ・ニキビ跡にさよならすべく、レーザーでのシミ取り治療を決行!

 

決意の理由

いやもう、気になる所にコンシーラー点塗りとかクリーム厚塗りとかダルくて。

メイク術とか観て勉強しても某不器用ですし、そこまで興味がないから時間が経ったら忘れちゃいますし。確かにお金はかかるけれども、すっぴんが綺麗なのが1番手っ取り早いし何より最高じゃないですか。

それに、長いこと悩みつつ買うコンシーラーイカバーファンデーションって、本当にコスパ良いのでしょうか?

1年のうちに何個買うのか、いくらのものを購入するかにもよりますが、何年も何年も購入し続ければ、それはいずれ大きな金額になりますよね?

何年生きて、何年化粧し続けるかわかりませんが、きっと美意識を忘れない限りはしつづけるでしょう。であれば、その"ガン"は無いに越したことはない。

クリニック詳細

自宅近所にある地元では名のある地元密着型の美容皮膚科美容クリニックで、これまで医療脱毛ほくろ除去などでもお世話になりました。自宅から車で5分程度の場所にあるので、通いやすいのもよき。

おかげさまで脱毛箇所は毛がほとんど生えなくなったし、そのクオリティについては申し分ないので、今回もかなり期待しています。

脱毛の件については現在絶賛記事執筆中ですので、興味のある方はお待ちいただけると嬉しいです。

カウンセリング

美肌カウンセリング

まずは施術の前に丁寧なカウンセリングを受ける。シミの種類やシミの箇所、最も気になるシミはどれか?など、私の悩みに合わせて使う機械や照射量を提案していただきました。

カウンセリングによれば、私は肝斑のようなシミはなく、シワもたるみもほとんどないので、比較的シンプルでショット数も真ん中くらいのものをおすすめされました。
ちなみになぜ肝斑に言及したかというと、肝斑は他のシミと違う方法でないと消すことができないらしく、肝斑とその他シミが混在している場合は他の施術を選ぶ必要がありました。

前からですが、無理な押し売りとか全然ないので居心地最高。

同意書

このクリニックでは毎回のことなのですが、初めての照射前には、同意書のサインを求められます。以下はそこに書かれていた内容の一部です。

  1. 施術後、湿疹やザラつきがでる場合がある
  2. 施術後、顔全体がトーンアップすることでシミが濃く感じる場合がある
  3. 施術後、シミが濃くなる場合がある(肝斑など)

あともうちょっと書かれていたと思うのですが、もう忘れた。上記以外はあまり重要じゃなかったんだと思う(ほぼテンプレみたいな内容とか)。

メイク落とし

メニューを選択し、同意書を記入したらメイクを落とします。メイク日焼け止めを塗ったままだとレーザーが正しく当たらなくなるので、照射前にしっかりと落とします。

クリニック内は洗面台とメイク落とし、洗顔フォーム等全て用意されていたので、メイクしたまま伺っても十分に対応していただけます。洗顔フォームの裏面には4,500円とな…。高級洗顔フォームやん…。

メイクを落としたら、レーザーが毛に当たらないように眉毛・まつ毛にシールを貼って保護し、準備完了です。

施術時の痛み

私はこれまで、ほくろ除去、脇脱毛、VIO脱毛を経験したので、それらの痛みと比較しますと、

VIO脱毛より痛い

よく、VIO脱毛は人によっては「泣くほど痛い」って言ったりするじゃないですか。
私は正直そこまで痛くなかったというものあるかも知れないですが、マジで顔面全体がジリジリ痛かった。レーザーを当てられるたび、ビリビリと肌を刺すような痛み
施術時間はわずが15分程度のことでしたが、初めて「早く終われ」と願ってしまった。医療脱毛時にはなかった感覚です。

レーザーをあてられる度に「ブツッ」という音がするので、より恐怖を引き立てる(耳の近くだとより一層音がよく聞こえる)。

「わっ、意外に痛い」というと、「すみません…ブツっという音は、皮膚の中でシミの原因が壊れている音で、痛いのはその組織が壊れているから。回数を重ねれば痛みや音は少なくなります…💦」と申し訳無さそうながらも安心させるように丁寧に説明されました。

つまり前向きに捉えれば、それだけレーザーが威力を発揮しているということ。そう思うとなんだかワクワクしてきます。

赤み

施術前に、「施術後、赤みやザラつきが出る場合がある」との説明があり、施術中はジクジク針で刺されるように痛い…ということは、今の私の顔面はさぞ赤かろう!なんなら血でも出ているのでは!!と思っていたのですが、鏡を見ればちょっと頬が上気した程度にピンク色くらい。

あくまで皮膚表面で起きた事件であり、そこまで重大な痛みではなかったよう。その後帰宅してもなんら異常はありませんでしたが、これは個人差があるようです。

におい

レーザーをあてた経験がない方は、「え?におい?」と思うかもしれませんが、良いですか?レーザー(熱)をタンパク質(皮膚)に当てるんですよ?それはそれは焦げ臭いです。

脇やVIO脱毛と違って、今回は顔。鼻が近いので、より臭います。また肉だけではなく、産毛にレーザーが反応した場合は「毛」が焼けるので、毛の焼けた臭いも合わさります。

施術中に思わず「くせぇ」というと、看護師さんに謝られてしまった。謝らせてしまってごめんなさい。このニオイはしょうがないことで避けようがないので、施術の際は覚悟しておきましょう。施術後はなんだか焼肉に行きたくなりますのでご注意を。

ちなみにレーザーが当たった産毛は白くなりますw
これまた看護師さんには謝られてしまいましたが、見えづらくなるのでむしろラッキーなのでは?

施術後

施術後は保湿クリームをつけていただいて、すっぴんのまま帰宅。ちなみに施術後すぐのメイクアップは問題なく可能。
数日は肌が乾燥すると思うので、保湿をしっかりと、紫外線対策も抜かりなく、と指示をいただきましたが、乾燥は数時間も経てばほとんど気にならなくなりました。

値段

今回私がトライアル体験したのは、全顔・5000ショット。トライアル価格で税込19,800円

次回同じものをしてもらう場合、1回22,000円になりますが、5回コースを組んだ場合は99,000円(19,800円/1回)、10回コースでは176,000円(17,600円/1回)で施術してもらえます。

10回コースのほうが1回単価が安くなりますが、シミ消しのために四捨五入で20万かぁ…たけぇ…けど悩む〜。

以上が、初・レーザーフォト体験レビューでした。

思っていたより痛かったので一瞬たじろいでしまいましたが、今後はどうしようかな。
これで終わるのか、コースを組むのか。

コースを組む場合はきちんと効果が実感できるように、3〜4週間空きで通うように言われていますので、もしコースを組んだ場合はその頃にまた記事をアップするかも。

そんな安い額ではない中、さーてどうしようかねー