Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

かぶる日傘で小顔効果抜群!帽子屋Loo&c遮光100%UVシャルマンハット使用レビュー

日差しの降り注ぐ今日この頃、春夏の強烈な紫外線を気にされている方も多いのではないでしょうか。

紫外線は真夏に最も量が多くなりますが、UV-Aは4月から一気に増加し、実は真夏とほとんど変わらない紫外線量に。そのため、春夏からの外出は日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったり、日傘をさしたりするなど、紫外線対策を忘れずに行いたい人も多いはず。

私もその一人なのですが、傘をさしたり日焼け止めを塗るのがどうにも苦手で…。
しかし前回フォトレーザーを体験して美肌への意識が高まっている中、そうも言っていられません。

そこで出会ったのが帽子屋Loo&cシャルマンハットなのですが、日焼け対策もできて小顔効果アリ。出番の多い夏でも接触冷感で手洗いOK。しかも普段帽子が似合わない私でもオシャレの仲間入りできるという神アイテムをゲットした喜びとともに、その魅力をお伝えしたいと思います。

本ページはプロモーションが含まれています

 

帽子屋Loo&cのシャルマンハット

帽子屋Loo&cは、帽子メーカーであった株式会社レーヴェが展開するブランド。
楽天Yahoo!ショッピングau payマーケット、Amazonの4つのモールに出店しており、3つのモールでは出店1年目で帽子のシェア1位を獲得しています。

その帽子屋Loo&cのシャルマンハットは「つばが選べるシャルマンハット」としてシリーズ累計販売数167,615枚達成。1時間で1,000個以上、3ヶ月で20,000個以上販売、楽天ランキング5冠達成した人気アイテム。

「被る日傘」として日傘代わりにバッグインできる帽子で、首の後ろも日差しからガード。広めのつばは日差しの照り返しによる眩しさ防止にも役立ちます。 

デザイン性と機能性にこだわって作られており、帽子をかぶるだけで紫外線対策が可能。日々の面倒なUVケアから開放してくれることでしょう。

遮光率・紫外線遮蔽率

つば部分にオリジナルの遮光100%生地を挟むことで、A波、B波含む遮光率最高基準の100%を実現。

日本国内の第三者機関による品質検査を行い、 使用している遮光生地すべてにおいて遮光率100%紫外線遮蔽率99.9%以上の証明を受けました。

生地をつばだけに施すことで、 同時に頭皮の蒸れ感や夏の暑さを軽減します。肌を老化させる原因となる 「光老化」の予防対策に。

素材

本体:ポリエステル65%・レーヨン20%・麻10%・綿5%
接触冷感素材(裏地):ナイロン95%、ポリウレタン5%
遮光芯:ポリエステル100%

裏地に接触冷感生地を使用しており、通気性も抜群。被り心地と肌へのダメージを極限まで考え抜いた高機能。接触冷感機能は繰り返し洗濯をしても損われないように工夫されているようです。

サイズ

自分に合った帽子のサイズがない、市販の帽子はワンサイズばかりなどの声に答えて、サイズはFree・L・XLの3サイズ展開。

  頭囲 高さ つば(ノーマル) つば(つば長)
フリー 56-58cm 約9.5cm フロント約10.5cm/サイド約10cm フロント約12.5cm/サイド約12cm
L 58-61cm
XL 61-63cm

もしサイズが大きかった場合でも、 帽子の内側にあるサイズ調整テープで約3cmほど短く調整が可能。

また取り外し可能なあご紐がついており、風が吹いても飛ばされにくく、お子様の送り迎え・通勤・お買いものなど、両手が塞がるシーンでも紫外線をしっかりガードできます。

つばの長さもノーマルつば長の2展開。
「ノーマル」はカジュアル&定番すっきりシルエット、「つば長」はエレガント&より日焼け対策をしたい方に。

[ノーマルの口コミ]
つばの長さはカジュアルな服に合うようノーマルにしました。
毛量が多めなのと、頭のサイズでLサイズを選びました。 XL だとストレスなくかぶれますが少し風飛びが不安になりますが、 あご紐があれば XLでもいいと思います。

[つば長の口コミ]
レビューで大きいと書いてあったので、つば長にしたら更に大きく感じるかとは思ったのですが、しっかりガードしたかったので選びました。 実際に被ってみたら確かに大きめだったのですが、 内側で調節してツバの部分を折ったら大丈夫でした。汗で日焼け止めが効かなくなりがちな首の後ろまで、 しっかりガ ード出来て良かったです。
軽くかぶるだけでも首元までつばで隠れるので、髪が短めの私でも紫外線対策ばっちりです。

展開カラー

現在は以下7色のカラーが展開されています。

  • ブラック
  • ネイビー
  • カーキ
  • チャコール
  • グレー
  • ピンク
  • ミルクベージュ
  • ベージュロゼ
  • ホワイト
  • ブルー

洗濯方法

帽子屋Loo&c公式で推奨されている洗濯方法です。

用意するもの
  • 水を貯める容器
  • タオル
  • 洗濯バサミ
  • 洗濯用の中性洗剤 (蛍光洗剤が入っていない物)
  1. 軽く帽子のほこりや表面の汚れをはらいます。
  2. 容器に水(水温は40°Cまで)を貯め、 洗剤を溶かして泡立てます。 
  3. 2に帽子を入れて 優しく振り洗いする。
  4. 洗い終えた水を捨てたら綺麗な水を貯め、 入念にすすぎます。洗剤の残留を防ぐため、 2~4回繰り返します。
  5. タオルで挟み、 やさしく水分を取ります。絞るのは✕
  6. 形を整えて、風通しのよい日陰につり干し乾燥を行います。
注意事項

※使用する洗剤は 液体洗剤を推奨。
※つけ置き洗い・こすり洗い・漂白剤不可。
※ 洗剤が残留していると、色移りや汗染みの原因となります。すすぎ時、 一部の生地・接触冷感生地 (黒) の色落ちが発生する場合があります。
※水に濡れた状態で放置したり、濡れた状態で他の物と一緒に重ね合わせないでください。

価格

通常価格が3960円(税込)ですが、私の時はセールで1990円で購入することができました。

ただ、今確認してみるとなんと更に値下げして1880円になってた…。ちぃっ!もう少し待てば良かったか…。

使用レビュー

今回私が購入したのはミルクベージュつば広タイプ。サイズはフリー

帽子屋 loo&c シャルマンハット ミルクベージュ つば広

楽天市場:帽子屋 Loo&c シャルマンハット ミルクベージュ

開封してすぐの感想は、思ったより黄色い。「これはホワイトの方がキレイだったのでは」と一瞬思いましたが、使い続けるうち、エレガントながら手持ちのカジュアル服と合わせやすくて丁度よい気もしてきました。

帽子屋 Loo&c シャルマンハット ノーマル ホワイト

楽天市場:帽子屋 Loo&c シャルマンハット ホワイト

被るとつばが大きく視界は狭くなるものの、折ったりして簡単に調整出来るので大きな問題はなし。首の後ろまで覆われているので、首の日焼けはしっかり防げそうです。遮光芯のせいか、触るとシャリシャリと音がします。

つばは本当はノーマルタイプが良かったのですが、私が購入したセールの際には在庫がなくなるほど人気だったよう。セール時には早めの購入をおすすめします。

裏地は確かに触るとヒヤッとするので、暑い夏でも抵抗なく被ることができそう。

次に被った時の様子↓

左:顎紐無し×つばまま/右:顎紐無しつば折
左:顎紐あり×つばまま/右:顎紐ありつば折

冒頭にも書いた通り、私は帽子が全然似合わなくて、夏でもなんでも頭頂部を太陽に晒して生きる人生だったのですが、今年の夏は優雅に紫外線対策をすることができそう。

つばが長いので風が強い日は風の抵抗をモロに受けますが、あご紐装着でうっかり飛んでしまう心配はなさそう。私の被り方がうまくないのか、若干登山感でますけど。

その他ユーザーの声

この手の帽子ははじめて買いましたが、 紐付きの便利さに感動しました。子どもと自転車に乗っても、風の強い日にベビーカーを押しても全然飛びません! 紐をきゅっと絞めるのと合わせて、帽子のサイズもきつめにすると さらにホールド力が上がります。
小さく折りたためるところ、さらっとしていて蒸れにくいところなど気にいる要素が他にもたくさんあります。

酷暑に最適。あごの紐もおしゃれで万能で申し分なく、風が強くても使えてすごい!畳んでもしわになりづらいのでパ ックに入れて持ち出しやすいです。つばの部分がガワガワ音がしますがそれ以外は問題ありません。

プチプラ帽子で気軽に紫外線対策

日焼け止めを塗るのも日傘をさすのも億劫で紫外線対策をサボっては、シミができて後悔をするというしょうもないズボラ女でしたが、今年からはこのシャルマンハットでエレガントに、かつ手軽に日焼け対策をしたいと思います。