カットモデルって興味あるけど、こんな地方では募集している店舗なんてそうそう無いだろう。
あったとしても一部有料や条件に合致しないとかで見つからないだろう。そう思っていたが、出会えたのだ。minimoという予約アプリを使うことで…!!!
minimoとは

minimoは美容師やネイリスト、アイデザイナーなど、自分にぴったりのサロンスタッフを予約できるアプリ。提供元はSNS・mixiで有名なmixi, Inc.だから、本アプリを知らない人でも安心して利用できると思います。
この説明だけだと、ホットペッパービューティなんかと似たアプリと思う方もいるかと思いますが、minimoでは美容師とカットモデルのマッチングが叶います。
カットモデルは美容師の技術向上のための練習台となるため、料金が無料または割引になることが多く、双方にWin-Winなコンテンツなのです。
ちなみにminimoではヘア以外にもまつ毛・眉毛などのモデル募集もありました。興味がある方は一度覗いてみても、良い出会いがあるかもしれません。
招待コード【SCH3AE】を使うと、 ミニモアプリで利用できるミニモポイントがもらえます!
地方にもある!モデル募集
試しに検索してみると、こんな田舎(中国地方某所)にも募集があることに驚いた。
もちろん都会に比べると全体数は少なく、希望条件で絞ると更に減ってしまうが、ヒットするなら活用しない手はないだろう。
そして今回ありがたいことに、無料でロングカットモデル(3cm〜)を募集している店舗が見つかった。
私の美容院頻度は4〜5ヶ月に1回なのだが、実は2ヶ月半くらいには髪の状態が気になったまま放置している。そして今は直近から3ヶ月。
無料だし、つなぎとしてメンテナンスしていただこうと予約してみた。
平日限定という条件だったので3日分の候補を揃えて予約送信。翌日の返信で最短の日時で双方が合致し、予約完了となりました。
入店から退店までの流れ
入店
当日入店すると、若くて可愛らしい女性が「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。
「16時に予約をしたしのぶです」と伝えると、「こちらへどうぞ」と普通の声掛け。「カットモデルですね?」とかの特別な声掛けはなかったので、他のお客さんからの視線を気にすることなく、荷物を預けて無事着席。
ヒアリング
所定のアプリに個人情報を入力した後、本日の要望について質問された。

カットモデルの募集をかけた上で美容師側の要望を伝えてこない様子をみるに、通常営業を想定したシュミレーションなのだろうと推測し、こちらもいつもの行きつけで言うように、以下の内容を伝えた。
- 枝毛などの傷みがあるのでキレイにしてほしい
- ロングな印象は維持
- 5〜10cm程度のカットで収めてくれればOK
- まだ暑いだろうから毛量は少なめで
- 前髪は短すぎると浮いたりクセがでるので、長すぎない程度に
1〜4は自ら、5は質問されたので答えた形である。
その他、普段巻いたりアイロンしたりするか、整髪料の有無などの質問に答えた。
カットモデルを理由にした質問は特になかったが、全体的に丁寧なヒアリングのように感じた。
施術

タオルとケープが巻かれ、いざ施術が開始する。ハサミと櫛の運びはゆっくりで、緊張しているように感じられたので、施術中は様子をあまり見ないように心がけた。
もしかしたら彼女にとって私が初めてのカットモデルかも知れない、今回何かしら初めての挑戦をするのかも知れない、そんな想像をしながら、手持ちのスマホや設置されているタブレットで雑誌を見ながら時間を潰す。
minimoで予約した後、施術中は会話をしたいか、静かに過ごしたいか選択する項目で、「静かに過ごしたい」を選択していたのもあり、会話は必要最小限にしてくれていた。
これは私がそうしたいのももちろんだが、もし不慣れなアシスタントにしてもらう場合、集中して作業してもらいたかったのもある。これはあくまでこちらの一方的な思いなので、効果があったかどうかは定かではない。
カットの後はシャンプーがあったが、これまた丁寧で優しい指使いであった。
おや?
髪の毛を乾かし、最終調整とともにストレートアイロンで見た目を整える過程で、サイドの髪をアイロンで外側にクルッと巻く工程があったのだが、これがなんだか古臭かった。
山口百恵、松田聖子、平野ノラあたりを連想する…そんな感じ。
そう思っていると、「こんな感じですが、いかがですか?」と声をかけられ、(え?これで終わり?)と思い「結構バブリーですね」と伝えると自信がなくなったのかマズイと思ったのか、苦笑いしながら普通のストレートに戻された。
オルチャンヘア?的なやつをイメージしていたのかも知れないが、私には似合わなかったようで元に戻してくれて一安心。
退店
最後に後ろを合わせ鏡で確認し、特に問題を感じなかったので「大丈夫です」と伝えて施術終了。
他の美容師さんの確認などのもあるかと思ったのだが、何事もなく「ありがとうございました〜」と言われ無事退店。
終わってみるとあっさり。普通の美容院に行くのと変わりません。違うのは会計に通されず、財布も出さず無料で帰ることだけ。
ちなみに、本来であれば施術前と施術後に撮影があるとminimoを通じて説明されていたのですが、どうにも撮影の様子がなかったので退店前に確認すると、「施術前に撮影するのを忘れちゃったので、大丈夫です💦」ということでした。
おっちょこちょいでお茶目なアシスタントさん(ニッコリ
体験して感じたメリット・デメリット
メリット
- 普段と違うお店・美容師に施術してもらえる
- 普段と違うヘアスタイルに出会える
- 初々しさを感じられる
- 美容代が節約できる
今回はいつもの行きつけではない、全くの新規で予約したお店で、はじめましての美容師。
お互い初めてで互いを知らないからこそ、行きつけの美容院とは違う仕上がりに出会える可能性があります。新人アシスタントさんであれば、若く新しい感性を持っている可能性も。
そしてやはり特筆したいのはなんといってもこれらが無料で体験できるということ。
新しいお店、人、ヘアスタイル、キレイに仕上がった髪、全てを手にして無料で帰宅するというのは異次元の体験です。
デメリット
- 施術に時間がかかる
- 不慣れさ故の不足を感じる
- クオリティが担保されない
- 撮影必須
- 希望日時で予約できない
いずれも「〜の可能性がある」を付けて考慮してください。
予約当初はカット(+シャンプー)ので1時間を想定していたが、終わった頃は1時間半近くなっていた。minimoの詳細に「時間は余裕を持って〜」と書かれており、私は問題なかったが、次に予定を入れていたり時間に厳しい人は難しいかも知れない。
また新人さん・アシスタントさんであった場合、不慣れや技術不足等で伝えた通りのクオリティまで届かない可能性は否定できないだろう。通常以上に伝える側の努力が求められるかも知れない。
今回私はスタッフさんの失念で撮影がなかったが、本来なら技術向上のために撮影を必須とする店舗がほとんどと推測。写真を撮られることに抵抗がある方はデメリットと感じるかも。
こだわりないならメリット大
上記のメリット・デメリットを考えると、ヘアスタイルにこだわりが無い・少ない方は多大なメリットを享受できるだろう。
「カットくらいなら言うてまた伸びるし」と思えるようなタイプは節約+ボランティアがてら、未来のカリスマ美容師に頭を委ねてみても良いかも知れない。