以前、ダイソーのコスメブランド「IDATE」のアイライナーが良い、という内容の記事を投稿しましたが、今回ノリに乗って涙袋メイク用のアイテムも購入。
3つも購入して喜び勇んでチャレンジしたのですが、どれも私には使いこなすことができず、失敗…。今回はそんなオススメできない涙袋用アイテムをお伝えしたいと思います。

本ページはアフィリエイトリンクが含まれています
購入品

IDATE 涙袋ライナー02
前回購入したアイライナーの使い心地がすごく良かったので、涙部ライナーもさぞ良かろうと思い購入。01ピンク・02グレージュの2色展開で、涙袋の影はもちろん、二重の線の延長もできるとして人気とのこと。
自然にしっかり色をつけたかったので、02のグレージュを購入しました。
COOU 涙袋コンシーラー 01 イエローベージュ
「涙袋を十分に描くには影だけでなく光を足すことも必要ですよね」、ということで購入したのがこちら。
01イエローベージュ・02ピンクベージュの全2色展開で、イエローベージュとありつつもややピンクっぽいパッケージだったので、ザ・ブルベではない私としてはこれくらいがちょうど良いかと思い01を購入しました。
COOU 涙袋ライナー 08 ライトブラウン
「もしIDATEが微妙だったら…」とついで買いしました(結果的に全て玉砕しますが)。
07 ナチュラルブラウン・08 ライトブラウンの2色展開で、これは迷わずブルベ向けっぽい08ライトブラウンを購入。
発色

上から、
- IDATE 涙袋ライナー02
- COOU 涙袋コンシーラー 01 イエローベージュ
- COOU 涙袋ライナー 08 ライトブラウン
どうですか…?見えますかみなさん…wwwどうか目を凝らして御覧ください…
どれも重ね塗りせず一度だけ書いた状態ですが、見ての通りほとんど見えません…涙
IDATE 涙袋ライナーは昔買ったダイソーの薄墨筆ペンのような発色。グレーみが強く、涙袋に何度も重ねて書くとやっとぼんやり発色しますが、私のやり方が良くないせいか不自然な印象に。
COOU 涙袋コンシーラー 01イエローベージュは、ブルベの私には白浮きしすぎて悪目立ち。「涙袋書きました!」感が否めず使いこなせませんでした。
COOU 涙袋ライナー 08ライトブラウンは発色はまぁまぁなのですが、私の場合は肌と同化してほとんどわかりませんw
ブルベ向き過ぎてるww 何として使っても、私には全く意味をなさない色味でした。気持ちラメが入ってるのがいっちょ前でもはやムカつく←
色白さんだったらもっと発色したのかも?
個人的には、全体的にもう少し赤みがある方が使いやすかったのではないかと考察。
実は、IDATE 涙袋ライナーは01、COOU 涙袋コンシーラーは02の方が良かったのかも…?これは試してみないとわからないものですね。やはり色はテスター必須。
持ち
IDATEの涙袋ライナーはお湯に濡らして軽く擦っただけでサラッと落ちます。これは落ちやすいとも言えるし落としやすいとも言える。
COOUのはまるでクレヨンのよう。乾いた指で擦るとクレヨンが滲むようにヨレますが、落としたい場合はお湯で濡らして擦ってもあんまり取れません。ちなみにクレヨンのような質感なので、涙袋に置くと不自然な感じがする(ブルベ夏だから?)し、ぼかしたりして使うにも綺麗にボカせない。
涙袋メイク初心者は老舗有名コスメを買うのが無難
今回、涙袋メイクのお試しとしてダイソーコスメでチャレンジしましたが、涙袋初心者だからか?私は上手く使いこなすことができませんでした。
特に色味に関しては、ダイソーは基本的にテスターを置いていないので、慣れていない方はテスターがあるショップで購入するのが無難でしょう。
個人的に、初心者の方にはプチプラで買えるセザンヌの「描くふたえアイライナー」がおススメ。名前から二重用のように思いますが、涙袋に書いても良い感じです。
こちらは10・影用ブラウン、20・影用グレージュ、30・影用ピンクの三色展開で、店頭ではテスターもありますし、自分に合う色味が見つかるかも。