Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

ビタペアCダークスポットセラム集中美容液の使用レビュー

韓国の自然派スキンケアブランド・ネイチャーリパブリックの「ビタペアCダークスポットセラム」を使い切ったので使用した感想をまとめます。

本ページはプロモーションが含まれています

 

ネイチャーリパブリックとは

日本公式ホームページより↓

世界中の美しい自然から美の資産を見つけ出し、美肌へ導く効果を目指す韓国自然派スキンケアブランド。太陽の照りつける砂漠、広大な大地、雄大な海や山々からこだわり抜いた貴重な天然成分と最先端の技術を組み合わせ、自然の恵みをまっすぐに届けます。

キャッチコピーは「世界中の人々を魅了し続ける韓国の自然派スキンケアブランド」。

2009年の誕生と同時に、コストパフォーマンスの高さで瞬く間に人気を博し、幅広い年齢の女性たちから支持されている韓国コスメです。

ビタペアC集中美容液

ビタペアC美容液

ネイチャーリパブリックというと、デビュー作として発表した「グリーンダーマCICAライン」が有名のようですが、今回私が購入したのは美白効果に特化したビタペアC集中美容液

韓国チェジュ島の無農薬グリーンレモンエキス79.9%配合ナイアシンアミドをはじめとした美白改善成分を含有。ジェルタイプなのでべたつかず、もちっとした密着力と水分感を与えます。

ちなみに念を押しておくと、今回私が使ったのは集中美容液セラムの方。
ビタペアCシリーズは似たようなパッケージで異なる用途の商品が複数展開されているので、購入の際は注意が必要です。

特にクリームとセラムのチューブタイプがそっくりで(サイズ感もわからないし)、これはサイズや説明文を読まずに購入すると間違っちゃうなと思いました。

成分

水、レモン果実エキス、ナイアシンアミド、プロパンジオール、エトキシジグリコール、1,2-ヘキサンジオール、DPG、ツボクサエキス、アスコルビン酸、アスコルビルグルコシド、メリアアザジラクタ花エキス、メリアアザジラクタ葉エキス、カミメボウキ葉エキス、ウコン根エキス、サンゴモエキス、エチルヘキシルグリセリン、BG、コレス-24、ポリアクリロイルジメチルタウリンNa、カルボマー、カプリリルグリコール、トロメタミン、パンテノール、グリチルリチン酸2K、フィチン酸Na、トコフェロール、香料

低価格帯美容液にも関わらず、これ1本でナイアシンアミド(4%)ツボクサエキス(いわゆるCICA成分)アスコルビン酸(ビタミンC)アスコルビルグルコシド(持続型ビタミンC)グリチルリチン酸2K(抗炎症)成分が入っているのに驚きです。

保湿剤はプロパンジオール、1,2-ヘキサンジオール、DPGあたりがメインでしょうか。

自然派ブランドよろしく、レモン果汁エキス(グリーンレモン)の配合量がなんと約8割を占めていますが、このレモンの配合量が多い=ビタミンC効果絶大!というのは全く関係無いそう。柑橘臭はそれだけで肌に良い気がする~となりますが、調べてみた所、レモン果汁エキスは美白というよりは保湿目的とのことです。

また、韓国版にはトラネキサム酸が4%配合されています。日本版には含有されない理由は、配合してしまうと薬機法に抵触してしまうから、とのこと。

肝斑のケアもしたい方は韓国版が良さそうですね。2023年時点では楽天やQoo10で購入することができます

香り

一部では「芳香剤みたいな臭いがする」と言われている本品ですが、私は特にそのようには感じませんでした。

普通に「あ、レモンの香りがする~(好」。
前の文章でも少し言いましたが、肌に効きそう~って感じ。爽やかでしつこくないし、顔に塗ってもイヤな感じはなかったです。

使用感

痛い?

まずは使用初日、お風呂上りのタオルドライした顔に直塗り。
普段から化粧水を使わないタチであり、「美容液なんて直塗りした方が効果あるっしょ」という信念?から。

すると

ヒリヒリ!!え?痛ェ!!?
ちょっと待て聞いてないんゴ??!!

口コミでは「敏感肌の私でも使えました★」炸裂してましたよね???
これだけでは保湿力足りない気がしたし、ヒリヒリをどうにか緩和したくてとりあえず手持ちのホホバオイルを重ねて塗布。

しかし次の日の朝、肌表面の皮が小さくポロポロ剥けている!!

これはもしかして私の肌には合わないのか…?(※基本、私は敏感肌ではない)
せっかく低価格コスパナイアシンアミド配合美容液に出会ったと思ったのに…。
非常に悔しい思いをしながら、一旦使用を断念。肌の調子が回復するまで待つ。

ニキビ跡や傷口には痛みあり

諦めたくない私。数日置いて2回目の使用を敢行。

今度は痛くもないし、皮も剥けない。コンディションが悪かっただけなのかな?
でもニキビ潰した場所とか、傷のある場所に塗るとめっちゃ沁みて痛い。

念の為言っておくと、前回の痛みとは全然違います。前回は顔全体ヒリヒリする感じで、この時感じた痛みは場所ごとに痛さを認識できるレベル。

段々慣れてきたのかな〜

このくらいから、特別異常が出ない限りは毎日使うように心がけてみる。

カルボマーによる皮膜感

慣れたのか、特に痛みを感じることなく普通に毎日の使用ができるようになる。(ニキビ・傷部分は安定して痛い)

この頃から、これ単品利用だと塗り広げて5〜10秒くらいでパリッとした皮膜感を体感する。成分表を見るに、恐らくカルボマーの仕業と予想。ベタつかないというメリットはあるのですが、そこをどう捉えるか。

個人的に気持ち悪く感じるので、ベビーオイルメラノCCを塗布してごまかす笑

美白効果

気になる美白効果ですが、私は白くなったと感じました。

ここで言う「白くなった」は、シミが薄くなった肌のトーンが明るくなったを意味します。全体的に白がかったような清潔感のある肌に。

寝起きの、外が明るく肌に何も乗せていない時分、彼氏に「顔白くない?」と言われた、というエピソードもついでに置いておきます。※体調は快調

毛穴

美白目的で購入したビタペアC美容液ですが、毛穴の引き締めにも効果を感じたのは思わぬ収穫。トーンアップに加えて毛穴がキュッと小さくなるので、肌全体が均一に整ったような気がします。

毛穴が締まることによって肌が綺麗に見えますしね。

ニキビ軽減

バイオリズムで定期的にニキビができる体質なのですが、これを毎日使うようになってからニキビの量が少なくなった気がします。

仮に出来てもすぐに治ってしまってあまり気にならないような。
これがCICA効果か…???!!

敏感肌は注意も使う価値あり

普通肌の私がヒリヒリ痛みを感じたので、敏感肌さんが使ったらどうなるのでしょうか…?

しかし毛穴、美白、抗炎症とも効果を感じましたし、ベタつかない使用感は申し分ありません。(皮膜感までセット)

45mL+10mL×2のスペシャルセットは、楽天では税込2,400円。※2023年3月時点

ナイアシンアミド配合の美容液で、もっと探せば安いのはあると思いますが、ナイアシンアミド×CICA×ビタミンCが掛け合わさった商品でこのプライスは他にないかも。

今は他に気になっているプチプラ美容液があるので一旦離脱しますが、やはりこちらの方が恋しくなったら戻ってくる可能性は十分にあります。それくらいには魅力的。