Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

ふるさと納税!北海道白糠町のホタテの大きさは?おすすめの食べ方や解凍方法

今年も半分以上が経過し、年内の所得も徐々に見え始めたころではないでしょうか。

私も全体の収入額が見えてきたので、ふるさと納税をボチボチ始めています。いつもは佐賀県のお米を買っているのですが、お米はまだたっぷり余っているし、「たまには違うものを」と思って注文したのが白糠町のホタテ

初めての海産物でコスパ等はいかがなものか(←コスパは食べ物の中ではお米が最強と思っている)と思っていましたが、期待以上のクオリティと満足度でした。さすが北海道の海の恵。

北海道白糠町のホタテとは

北海道白糠町のホタテ

白糠町のホタテは北海道を代表する海産物の一つで、オホーツク海の冷たい海水で育ち、肉厚で甘みが強いのが特徴です。また白糠町の海域はホタテの成長に適した栄養塩が豊富に含まれており、ホタテがよく育つ環境であることから、白糠町産のホタテは全国でも高い評価を得ています。

白糠町のホタテは生食や焼き物、煮物など、様々な料理に使われます。刺身やバター焼きが人気のようで、どちらも食べましたが美味。特に刺し身は臭みも無く、つるんとした舌触りが絶品です。

口コミ

ホタテなど貝類はやはり北海道ですね。厚みがあり、味も全然違います。

お安い価格で品質も良さそうだったのが決め手です。実際にいただいていますが大満足です!

初めて購入しましたが、ほんとに甘くて大粒で感動しました!来年もまたリピします!!

生で食べても美味しかったのですが、バター焼きやラーメンの具にして楽しみました。新鮮でとてもおいしかったです。ありがとうございました。

大きさ・サイズ

海道白糠町のホタテの大きさ

解凍前のサイズは約4〜5cm程度で、結構大きいです。重さは1粒20g〜25g(公式情報)

解凍方法

おすすめの解凍方法は冷蔵庫で6~8時間かけてゆっくり解凍。お刺身などで食べる場合は、鮮度を安全に保ったまま解凍できるこの方法が最も安心でしょう。

お急ぎの場合はポリ袋などにホタテを入れて流水解凍するか、もしくは最速の電子レンジ解凍

レンジで解凍する場合、急速に解凍すると肉質が固くなったり、ホタテの身が縮んで鮮度を損なう場合があるので注意が必要です。

楽天お買い物マラソンでポイント獲得

楽天経済圏の恩恵にあやかって生きる私が使うのはもちろん楽天ふるさと納税

今回はお買い物マラソンで計5か所の最後に購入したので、ホタテ分では通常の5倍の約500ポイントを獲得。

ふるさと納税はそう安くない額を払うことになると思うので、自分が貯めているポイントの対象になっているか、また効率よく貯められる時期はいつか、チェックをしておきましょう。

いつ買うのがおすすめ?

ホタテに限らずですが、1万円代のコスパの良い海産物は早めの購入をおすすめします。海産物は人気が高いので、早いものは11月から売り切れ状態が続くこともしばしば。

前述のお買い物マラソンポイントアップ月に合わせて買うことも考えると、購入は計画的に行うことをおすすめします。

どれくらいで届く?

通常は1~2か月程度で発送が完了する見通しのようですが、年末などで寄附のお申込みが集中する繁忙期は発送が遅れる場合があります。

確かに、私が12月中旬に購入したお米は2月中旬のMAX2か月を持って到着。

今回繁忙期を外して注文したホタテは6月下旬に購入して7月上旬に到着。めっちゃ早い。前述のことも考えると、やはり早めに注文がメリットが多いようです。

特別な日や自分へのご褒美に

北海道白糠町のホタテ

いつもは節約重視ふるさと納税ではお米ばかり注文していましたが、たまにはこんな贅沢も良いものですね。

大切な人との食事や、いつも頑張っている自分へのご褒美に。これらが節税しながらできると思うと、一石三鳥も四鳥も得した気分になれます。