Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

【国内株式投資】配当金&株主優待2023年6月実績

資産自慢をしているブログなのに、投資について全然触れてないことに気づく今日。
せっかくだし、備忘録も兼ねて執筆しておこうと思いつく。

現時点での私の国内株式の投資額は30万程度なので、配当金も株主優待もまだそこまで大きなものではないですが、「小さく始めてみたい」という方の参考になれば。
(チキンなので、投資スピードはゆっくりです)

 

株式投資

持ち株一覧

2023年6月末時点の持ち株状況です。

配当金

合計:6,293円

今期、ヤマダホールディングスは株価・利回り共に下げ。(利回り:4.74%→2.57%)
新日本理化は昨年は配当があったのですが、今回は配当無し。
タカラレーベンから社名を変更したMIRARTHホールディングスは株価・利回り共に上昇していて、可愛い金の卵。

昨年同月の配当は計6310円でしたが、今年は売り・利下げ・配当無しがあったため、買増しているにも関わらず若干下がってしまいました。

しかしこの上下を体感できて楽しめるのも、株式投資の面白いところ。

まだまだ少額投資、少額の配当ではありますが、ゆくゆくは投資家大富豪の方々のように、毎月1万円、年間10万円以上受け取れるようになりたい。
そのために今後もコツコツ投資していこう。高配当の道も一歩から。

株主優待

  • ヤマダホールディングス…お買い物優待券(500円)1枚

私が所持する中で株主優待を実施しているのはヤマダホールディングスのみ。

2021年に優待内容の改悪がありましたが、1株単価が安く、配当金+優待の恩恵があるので、引き続きホールドしています。
1000円以上購入で1枚使えるので、日用品購入で使用する予定です。

以前MIRARTHホールディングスはお米券を実施していたのですが、2021年に廃止されてしまいました。

今後の方針

新日本理化とヤマダホールディングス以外は全て評価損益がプラス
ヤマダホールディングスの下げは止まらず、現時点で約18%のマイナスではありますが、株主優待貰えるから売らないw
利回りは約3%と悪くないから、なんなら200株買ってもよいかな?と思っていたり。
ヤマダ、頑張ってくれ!

三菱フィナンシャルグループは400円台の頃に買っていたけど、最近は1000円台に乗っかってて買い増しできずにいる。

じげんは気分で1株だけ買ってみたけどもう要らないかなって思ってる。
新日本理化も、同系で旭化成を買い始めたので頃合いを見て売ってしまいたい。

他に気になっている銘柄は日本フィルコン丸三証券アステナホールディングス。いずれも5万円以下で株主優待をゲットできます。食品系の銘柄も保有しておきたいな。

配当受け取り時期が6月・12月に集中しているので、分散させることも必要。