Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

CICIBELLAのアイスリングがオシャレ!節約メリットや口コミ・使用感レビュー

雨の日が続く梅雨の季節。

お家でゆっくり過ごすのにぴったりではありますが、こんなに気温が上がってじめじめしていては家にいながら熱中症になってしまいます。
しかし電気代が高騰する昨今、エアコンの使用時間はできる限り抑えたいところ。

そこで今回私がおすすめしたいのがアイスリング

悪い口コミでは「思ったほど冷たくない」「期待外れ」なんて声もある中、試しに買ってみたところ、ひんやり具合と長時間の持続力に驚き。
気温28〜30度くらいであればエアコン無しでも過ごせるかも。何ならちょっと寒い時もあったり。

今回はそんな手軽でオシャレなCICIBELLAのネックリングの詳細と使用感をレビューしますので、ぜひ最後までご覧ください。

本ページはプロモーションが含まれています

 

アイスリングとは

アイスリングは、宇宙飛行士を温度変化から保護するためにNASAが開発した温度調節機能を持つ「PCM」(潜熱蓄熱材)を使用したネッククーラー。

PCM素材はパラフィン類を使用したマイクロカプセルであり、熱を繰り返し吸放出する特長を持ちます。固体・液体へ相変化する場合に潜熱を放出、固体を加熱するときに融解熱を吸収し、液体を冷却すると凝固熱を放出します。この原理により蓄熱蓄冷作用が発生します。

リング自体が吸熱・放熱して28度をキープし、温度に応じて凝固したり軟化したりするのが特徴で、アイスネックリング、ネッククーラー、クールリングなんて呼ばれたりもします。

Amazon楽天などのオンラインショップで購入することができ、サイズによって異なる場合もありますが、価格も1,000円〜2,000円程度とリーズナブルです。

ちなみに私が買ったCICIBELLAのアイスリングは楽天のセールで650円くらいで購入。しかし、宇宙素材とは大層なものが、いつの間にか市場に安価で出回るようになったんですね。

アイスリングのメリット

結露しない

従来のネッククーラーは布地を水で濡らしたり、保冷剤を布に入れて首に巻くのが主流でしたが、この方法では時間が経つと結露が発生し、首回りが濡れてしまうのが難点。

しかしPCMを使ったアイスリングなら、28度以下の環境であれば自然に氷のように固まって触れた部分を冷やしてくれるので、服や枕を濡らすことなく首を冷やすことができます。

冷えすぎないから体に優しい

0度以下で凍る氷を使った方法だと、体温との差が大きいため、触れた部分を冷やし過ぎたり、凍傷になる可能性にさらされますが、アイスリングは28度以下。

体温との差は10度程度で、冷えすぎない温度で体に優しく、ゆっくりクールダウンしてくれます。

エアコンが苦手な人、急に身体を冷やすのに抵抗がある人、健康意識の高い人には、かなりおすすめできると思います。

電源・電池不要で電気代節約

28度以下の環境で自然に凝固するため、電気を使う必要がありません。
28度以下が保てなくても、冷水や冷凍庫で15分、冷蔵庫なら30分で固まるので、急いで冷やしたいときも素早く、手間なく、簡単です。

このように半永久的に繰り返し使用でき、汚れても水で簡単に洗い流せるので、衛生的にも経済的にも大助かり。PCMの耐用年数も30年以上と長寿命なので、破れたり壊れたりしない限り長く使うことができます。

手軽

アイスリングの重さは概ね60~200g(サイズやメーカーにより異なる)軽量
手に持ちたくない時は首にかければ手ぶらになるので、持ち運びにも便利。
28度以下の環境では電気要らず。汚れたら水洗い可能。装備は首に置くだけ。

これだけ手軽さが揃っていれば、家でも外でも使いやすさは抜群。自宅でちょっとエアコンの温度を下げたくなった時も、スポーツやアウトドアで汗をかいたときにも、これ一つを首にかけて体温をクールダウン。

アイスリングは危ない?

便利なアイスリングですが、危険や使い方は避けなければなりません。

首に使うという性質上、使い方を誤れば呼吸困難になったり、こけた時に首に損傷を負う可能性も。PCMという化学物質を内包しているので、液漏れにも注意が必要です。

子供に持たせる際は、折ったり口に入れたりしないよう注意し、足元が不安定な場所では外したりして、安全に使用するようにしましょう。

PCMは毒性はありませんが、万が一中身が飛び出したり漏れたりした場合はすぐに使用を中止し、液が付着した場合は水で洗い流すよう推奨されています。

また表面に抗菌加工をされているものが多いため、皮膚が弱い人はかぶれなどを起こす可能性があります。

長時間の使用は首の痛みしびれを引き起こしたり、首の血行を悪くする可能性があるので、場合に応じた適切な使用時間を心がけましょう。

  • 長時間は使わない
  • 寝る時は使わない
  • 冷凍庫で長期保存しない
  • 皮膚が弱い人や子供の場合は細心の注意を払う

以上のことに気を付けて正しく使用すれば、大変便利に使用することができます。危険性を十分に理解し、正しく使用するようにしましょう。

保管方法

高温直射日光を避け、冷蔵庫や冷凍庫での保管が推奨されています。
使わないシーズンは冷凍庫や冷蔵庫にいれっぱなしでもOK。

中のPCMが偏ったまま凝固すると破損の原因になるので、どの方法をとるにしてもなるべく平らな場所で保管するようにしましょう。庫内のにおいや食べ物との干渉が気になるようであれば、購入時の袋やポリ袋などに入れて保管すれば問題ないでしょう。

CICIBELLAの製品概要

CICIBELLAのクールリングは環境に配慮したサスティナブルな植物由来のPCM・無毒性TPUを採用。
MGSL(一般財団法人 日本文化用品安全試験所)で実証された安全性の高いPCM素材を使用してMGSL認証も取得しています。

高額転売やコピー品(偽物)の注意喚起もされているので、購入の際にはご確認を。

使ってみた感想

色・見た目

色んなメーカーの中からCICIBELLAを選んだ理由として、見た目のスタイリッシュさが挙げられます。

ペールトーンのカラー展開が豊富で、リングの先が細く華奢なデザイン。先が丸く処理されていたり、ぐいっと曲がって持ち手のようになっているものも多い中、このデザインはオシャレに気を使う女性に刺さるでしょう。

首後ろのタグと本体にはコピー品(偽物)と見分けがつくように、「CICIBELLA」のロゴがプリントされています。

私が購入したカラーは見た目にも清涼感満載の無地タイプのホワイト

CICIBELLA クールリング

CICIBELLA アイスリング 無地 ホワイト

サイズ

首周り約30cmのMサイズをチョイス。

実際に首にかけてみると、首の根本に置く感じになります。
個人的にはもう2cmくらい小さいほうが、常に首に触れてフィットして良いと思うのですが、あまりピッタリすぎると窮屈に感じてしまうのを配慮してのことでしょうか。

ブカブカで見た目がおかしいということはありませんので、多くの方にとっては問題ないサイズ感かと。

におい

アイスリングで安いのはゴムのにおいがするという口コミもちらほら見かけます。

確かにCICIBELLAのアイスリングも、開封後しばらくは独特な臭いがしました。ゴム臭というよりはプラスチック臭?とでも言いましょうか。ただそこまで強烈でもないので、個人的には許容範囲。

よほど気になるようであれば洗剤等で洗えば取れる程度かと思いますが、生活していく中で自然と気にならなくなると思います。

口コミ

ネットで広がるCICIBELLAのアイスリングの口コミをいくつかご紹介。

程よくひんやりとしているのが良かった!
軽い運動や家事の時にとても心地よく過ごせました!

屋外で溶けてきたときに、水で冷やすだけで再利用出来るのが便利! 子供と公園で遊ぶときに使います!

冷感グッズは青色が多くてあんまり使ってなかったけど、これは色も柄も豊富で何よりおしゃれ!お出かけの時に違和感なく使わせていただいております!

キンキンに冷たいわけではなく、心地よさを感じる冷たさです。肌への負担も少なく、とても快適に使えます。

友人へのプレゼントを探している時に見つけました。デザインも可愛くてこれからの季節にぴったりなので即決! なによりも高級感あるのにお手頃なのが嬉しい

私もエアコン嫌いな母へのプレゼントとして追加購入しました。
実家は猫を飼っているので、かじったり引っかいたりさせないよう、使用方法や危険性を十分に説明しながら贈呈。

猛暑をプチプラで手軽に乗り切る

CICIBELLA アイスリング

エアコンが苦手、人より暑がり、熱中症対策しながらオシャレもしたい。

アイスリングはそんな声に応えることのできる製品。
自分にあった使い方を追求し、アイスリングと上手にこの暑い夏を乗り越えていきましょう。

暑い夏をエコに、プチプラで乗り切るために、ぜひ使っていただきたいアイテムです。