Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

今週のお題「30万円あったら」でお金と価値観を考える

今週のお題「30万円あったら」

 

今回初めて「今週のお題」に参加するにあたり、他の方の記事も見させてもらったのだが、どーんと1つの高い買い物をしたいという人が結構多くて驚く。

その種類は必要経費、日用品、白物家電、車など様々。欲しいものが既に決まっている様子が羨ましくも思う。

私は昔からではあるのですが、今も「コレ!」と決まったものが無く悩みに悩む。その結果導き出した使い道を、使用したい割合の多い順に書いていく。

 

 

まずこの30万円がどのような性質を持つのかで行動が変わってくると思う。
なのでここでは、この30万円は以下のものであると仮定する。

  • 働いて得た対価ではないあぶく銭
  • このお金を獲得・消費することで他の人への影響はない

投資(6割)

高い買い物の次くらいに、「貯金」と答える人も多いと思います。
私の場合、貯金は十分に蓄えている状態なので、貯金の次のステップとも言える投資に使います。

現行のつみたてNISAは毎月満額積立が予算内に組み込まれているので却下。
残る投資対象はコントロールしやすい手持ちの国内株式 or 海外ETFになるので、半々の割合で追加投資。

あぶく銭で買ったものあれば、多少暴落してもメンタル的なダメージが少ない。もし購入後に株価が高騰したらめっちゃラッキー。値動きがなくても、高配当のものをホールドしていればいずれ配当金が得られるので、どう転んでもメリットの方が大きい。

旅費(3割)

旅行

頻度は少ないのですが、毎年1回程度で国内旅行を試みる昨今。

もしあぶく銭の30万円が手元にあるなら、いつもより遠くのお出かけを設定してその足しにしたい。最近は円安やエネルギー不足の影響で交通費・ホテル代が高騰しておりますから、足しにできるものがあるならちょっとグレードの良い席ホテルを予約したりして。

美容(1割)

本ブログのタイトルや他記事でも書いてあるように、美意識も高い私////
特に美容医療への意欲が高く、最近はレーザーフォトにも手を出している。

あれから2ヶ月経っており、美容医療なんて早ければ早いほど良いとは思っているのですが、お金を理由に契約を渋っている状態w

もし30万円があったらその1割は美容に割り振って、そのお金を持ってレーザーフォトの契約を結ぶだろう。

お金の使い方で価値観があらわに

1万円札

小さい頃からあった「宝くじが当たったらどうする?」「◯◯円あったらどうする?」。このような質問は一見くだらないようにも思えますが、自分や他人のお金の使い方価値観を見るのに大変興味深い話題です。

今の私はお金でお金を増やすこと、体験を豊かにすること、自分を美しくすることに興味があり、逆に他の方が書いているような、食・ブランド品・推し活・ファッションなどには興味がない価値観のようです。

多様な価値観自分の価値観を再認識できる、良い機会となりました。