7月1日のユニバーサル アナリティクスが終了を控え、既にGA4(Google アナリティクス4)に移行を完了された方が多いかと思います。
次世代の最新バージョンに切り替えたことで、以前より多様な解析ができるようになったGA4ですが、できなくなったことの1つにAdsenceとの連携がありました。
しかしつい先日の6月20日、googleからの一通のメールで「GA4プロパティをAdSenceにリンクできるようになりました」との連絡が。
待ちに待ったGA4との連携に歓喜しながら、その連携方法とデータの確認方法についてご紹介します。
設定方法
1.Google AdSenseにアクセス
任意のアカウントにログインした状態で、Google AdSenceにリンクします。
左サイドバーの「アカウント」をクリックすると、「アクセスと認証」が表示されるので、これをクリック。
更に「Google アナリティクスとの統合」が表示されるので、これをクリック。
2.Googleアナリティクスリンクの管理
「Googleアナリティクスリンクの管理」ページが開くので、「新しいリンク」をクリック。
「Google アナリティクスの新しいリンクを作成」のポップアップが表示されます。
「Google アナリティクス プロパティ」をクリックすると、連携可能なアナリティクスアカウントが表示されるので、希望のプロパティを選択して「リンクを作成」をクリック。
選択したプロパティが表示されたら、AdSenceでの作業は完了。
Googleアナリティクスアカウントにデータが表示されるまで最大24時間かかることがあるそうなので、1日待ってGoogleアナリティクスでの確認を行います。
3.Googleアナリティクスでの確認方法
Googleアナリティクスアカウントにログインして、左サイドバーの「レポート」をクリックします。
「ライフサイクル」の「収益化」→「パブリッシャー広告」を選択。
「パブリッシャー広告: 広告ユニット」ページに切り替わり、昨日時点での各広告表示回数や、クリック回数を確認できたら連携完了です。
安心してGA4移行へ
これまでの私はGA4移行を完了しているにも関わらず、アドセンスのクリック状況を確認するために常時ユニバーサル アナリティクスを表示する状態になっていましたが、今後は安心してGA4で解析することができそうです。
次は解析結果の反映時間をリアルタイムにしてくれるとありがたいなぁ…。