Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

育毛マスカラは嘘?プチプラマツイクマスカラの成分が残念仕上がりだった

恐らくは老化によって目元メイクに不足を感じた今日この頃。これを機にアイメイク用品を見直す。

ロング系ボリューム系、どうせならまつ毛ケアもできるのが良いと思いながらプチプラマツイクマスカラを成分も見ながら探してみたところ、一部のマスカラはマツイクとは思い難い成分が入っていることが発覚。

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

私が求めるマスカラは以下の条件を満たしたもの↓

  • 1000〜1500円台(低価格)
  • しっかりメイクが叶う(パフォーマンス)
  • お湯でオフ可能(肌の摩擦低減)
  • まつ育・まつ毛ケアできる(一石二鳥)
  • ロングorボリュームタイプ(個人的好み)
  • 使いやすいブラシ(使い勝手)
  • 口コミ評価が良い・人気(失敗回避)

要求が多いのでなかなか見つからない中、以下3つがこれらの条件をクリア。

【インテグレート】マツイクガールズラッシュ 

マツイクガールズラッシュ 

傷んだまつ毛をケアしながらメイクができるマツイクマスカラとして話題のマツイクガールズラッシュ 。

商品説明によると、キューティクル損傷保護成分、切れ毛防止成分、つや成分を配合し、傷んだまつ毛も毛先までぐんぐん伸ばし尽くすとのことですが、気になる成分に「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」が含まれています。どちらも強い洗浄力脱脂力を持つ成分なのですが、それがマツイクマスカラに含まれていても問題ないのか?

当方成分のプロでは無いですが、これが含まれては安心して使用はできません。せっかくケア成分が含まれていても良くて相殺。悪くてマイナスなんじゃないかと。

【ファシオ】パーマネント カール マスカラF

ファシオ パーマネントカールマスカラ

つけている感じがしない、ふわっと軽い使用感で、10時間化粧もちデータを取得したファシオのパーマネント カール マスカラF。こちらを試供品で試したところ、そのキャッチコピーの通り、ロングもボリュームも大変軽いつけ心地。本当に着けていることを忘れて、うっかり目を擦ってしまったほど。

保湿・キューティクルケア処方として5種のオーガニック植物抽出成分(オリーブ果実油・ホホバ種子油・サフラワー油・シア脂・ゴマ種子油)配合、エモリエントにはスクワランを配合。

一見すると凄くまつ毛に良い感じがありますが、ラウリル硫酸Na」が含まれていることが判明したため、残念ながらこちらも購入候補から外しました。

 

成分を見るまではどちらもしっかりメイク感がありながらまつ育できる、しかもプチプラと胸がワクワク。購入目前くらいの勢いだったのですが、成分を見て一気に興ざめ。

ちょっと背伸びするとエトヴォスのミネラルロングラッシュマスカラエタノールフリーサルフェートフリーで、しかも加水分解ケラチン(羊毛)が含まれて大変優秀なのですが、7gで税込み2970円とお高め…。

【dejavu】ファイバーウィッグウルトラロングはカーボンブラック入り

ファイバーウィッグウルトラロング

上記2つよりはお値段が高いですが、こちらも多方で口コミの評価が高い。

ファイバーウィッグウルトラロングの成分はこちら↓

水、(アクリレーツ/VA)コポリマー、ミツロウ、PG、ナイロン-66、カルナウバロウ、PVPステアリン酸加水分解シルク、リンゴ果実エキス、AMP、BG、PEG-40水添ヒマシ油、シリカステアリン酸ソルビタン、ハチミツ、ヒドロキシエチルセルロース、ヘクトライト、ポリアクリル酸Na、ポリソルベート60、ミネラルオイル、ラウレス-21、ワセリン、メチルパラベン、ブチルパラベン、酸化チタン、カーボンブラック

エタノールフリー、サルフェートフリー、しかも加水分解シルクが入ってる!

と一瞬喜んだのですが、軽度の皮膚刺激性が確認されているカーボンブラック入り。
長期にわたる使用で皮膚の乾燥や刺激を伴うことがある、という報告があるようなので、これも上記2つの次くらいに気になっていたのですが、これも残念ながら落選。

ちなみに人気のD-UPのマスカラもほぼ同じ状態。

やっぱりセザンヌが最強だった

私はセザンヌのセパレートロングマスカラを何度もリピして使っておりまして、「これより良いものを」とまつ育を兼ねたプチプラマスカラを探す旅に出て本記事を書くに至ったのですが、これらと成分を比較してみると、セザンヌはかなり優秀であることが判明。

成分は以下の通り↓(色違いで微妙に異なります)

水、アクリレーツコポリマー、カオリン、カルナウバロウ、ステアリン酸PEG-15グリセリル、シリカ、BG、ミツロウ、エタノール、水添ナタネ油アルコール、ベントナイト、ポリビニルアルコール、ジステアリン酸スクロース、ジメチコン、ステアリン酸、フェノキシエタノール、クロルフェネシン、シメチコン、AMP、AMPD、ホホバ種子油、キサンタンガム、トコフェロール、セラミドNP、ウメ果実エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ユズ果実エキス、酸化鉄

加水分解シルクや加水分解ケラチンなど、わかりやすいまつ育成分は無いものの、ラウリル硫酸Naなど有害そうな成分は見当たらない。全く同じではないし含有割合もわからないけど、マツイクガールズラッシュにもあるような植物抽出成分も見受けられるし。

もうなんか、これで良いのかもしれないと痛感。否、これが良い。これで税込み約640円ですよ?千円以内で買えちゃう

エタノールが含まれるのは個人的にはマイナスですが、ここまで低価格で乾きの速さを実現するためにはやむ無しかと。

セザンヌ様本当すごい。お世話になりっぱなし。これからも課金していく
セザンヌのマスカラいかに良いものなのかはこちらの記事で紹介しております。

成分チェックは大切

「マツイクガールズラッシュ」のお色気ロングは安くて名前も素敵、次点でファシオの「パーマネント カール マスカラF」が使いやすそう、と思っていたのですが、ギリギリ購入前で成分チェックをして良かった。