Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

鼻の下の肌荒れにはメンソール入りリップが最高!花粉症対策にも

鼻水をティッシュでかみすぎて、鼻の下がヒリヒリ、カピカピになること、ありますよね?

鼻セレブ?使えませんよそんな貴族のための高価な代物。

風邪などによる鼻水、これからの季節は花粉症などで鼻周りが気になる方にも、おすすめできる方法と思いますので、是非ご覧くださいませ。

 

使用するもの

ただひとつ、メンソール入りのリップスティックのみです。

近江兄弟社メンターム 薬用スティックレギュラー

ロート製薬近江兄弟社が二台巨頭ですが、どちらを使うかはお好みで良いと思います。

ただ巷では、敏感肌近江兄弟社の方が荒れなかったという噂もありますので、ひょっとするとそちらの方が安全かも知れません。

私は敏感肌ではないですが、近江兄弟社メンタームスティックの方が安かった(ドラストで一本88円)ので使ってます。

使用方法

鼻のかみすぎでカピカピになった患部に、メンソール入りリップを塗り塗り。

しばしの間ではありますが、メンソールが鼻の下でスースーして鼻詰まりの不快感から解放!リップスティックの保湿成分で患部は保護され、一石二鳥!

この方法に至った経緯

ここ最近コロナウイルスに罹患し、数日間高熱と鼻水・鼻詰まりに悩まされ、唇も鼻の下もパサパサカピカピに。

いつものように唇にリップスティックを塗るついでに、徐に(出来心で?)そのまま鼻の下にも塗ったところ、メンソールの清涼感とクリームによる保湿力に感動。

唇に塗るものなら鼻に塗ってもさほど問題はないでしょうし、これはぜひ推奨したいと記事を書いたわけです。

ただ人前ですると驚かれるとは思いますが…。

注意点

もし唇に常用しているリップスティックを使う場合は注意が必要です。

口の周りは唾液などによる雑菌があり、そこに使っているリップスティックにも付着している可能性大。

もし同じものを使う場合は丁寧に拭き取ってから使用するか、別のリップスティックを使った方が無難でしょう。

 

こんな妙案を思いつくなら、2個セットを買っておけば良かったなと。リップクリームって普通に使うと唇にしか用途なくてそんなに減らないから、ちまちま購入しがちですよね。