Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

おりものに血?不正出血の原因は排卵?病院に行くタイミングは?

生理じゃないのにおりものに血が混じっている…これって不正出血
そういった経験をした場合、皆さんはどのように対処しますか?

放置する?市販薬で様子を見る?病院に行って診てもらう?

私は数日放置して様子を見ましたが、結局居ても立ってもいられず出血が続いて3日目に病院を受診

このような問題は女性にとって繊細で、誰かに相談したり話題にするのはしにくいことかと思いますので、私の実体験をできるだけ詳しくお伝えすることで、不安な女性達の参考や支えになればと思って執筆しました。

 

茶色いおりもの

驚く女性

ある日、1日の終わりにパンツを見ると、おりものの色が普段より濃いことに気がつく。

よく観察するとそれはおりものに血が混じったような茶色い感じ。例えるなら、コーラを30%くらいの水で薄めたような薄茶色

臭い

最初は「今日は体調不良で色が濃いのか?」と思うも、においを確認した際に普段のおりものの臭いと鉄=血が合わさったような臭いがすることが発覚。

初めての体験に、ただごとじゃない気がしてくる。

量にすると大したことは無い。
生理1日目、もしくは生理6〜7日目くらいのほんの少しの出血。ただほんの少しとはいえ、初めての経験で、生理でもないのに心当たりのない出血が続けば、多くの方は不安になるのではないでしょうか。

何日続いたか

私の場合、3日続いた時点で不安に負けて病院で診てもらいました。

1~2日は同じくらいの量で、3日目には少し減ったくらいです。

診察・検査方法

婦人科に着いて、「おりものに血が混じってて…」と伝えて診察を待つ。
診察室に呼ばれて医師に症状を伝えたところ、以下の内容を確認するため、膣と子宮を見せてください、と言われて処置室に通されました。

  • 妊娠していないか
  • 子宮その他に異物がないか
  • 子宮その他に妙な傷がないか

分娩台に乗ってカーテンの向こうの医師が専用の器具を使って膣内を確認。エコー画像にて、子宮内の現状を共有いただきました。

診断結果

そして気になる診断結果は…

 

特に何も問題無し。

 

私が検査してもらった時点ではほとんど出血は治っており、膣や子宮にも何も問題ないとのことでした。

では何故出血したか?

考えられた原因は排卵期出血
私、今回の症状は30超えて初めてなったのですが、初耳です。皆さんご存じでした…?

排卵期には女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が急激に変化します。この時に子宮内膜の一部が剥がれ落ちた結果、出血となって症状が表れるとのこと。通常2~3日で出血は治まり、通常の生活に戻れるそうです。

確かに言われてみれば出血が始まったのは丁度排卵前後のタイミング。
これを事前に知っていれば、不安で眠れぬ夜を過ごさずに済んだのにな…。学生時代に学んでおきたかったです。

何日続いたら検査が必要?

ところで、「おりもの 血」「不正出血」などでネットを調べると、「何日も続くようなら病院で診てもらいましょう」と書いてある記事が多くないですか?

”何日も”って、

具体的に何日ぐらいのことだよ!!!!

…と思いませんでしたか?個人的には3日も続いたら大概です。

私は疑問に思ったので、医師に「もし次似たようなことがあれば、何日ぐらいを目安にしたら良いですか?」と質問したところ、「痛みなどが無く1週間以上続くようなら来てください」との回答を得ました。

気持ちが焦っている時には検索スキルや情報処理能力も落ち、丁度よい情報にアクセスするのが難しいこともあると思います。

特に病気関連なんかは性質上仕方ないとは思いますが、閲覧者を脅すような内容が多く、本当はちょっとした症状でも心をザワザワさせてしまうことも多いかと。

そんな中で私の実体験の記事が、少しでも役に立てれば幸いです。