Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

【国内株式投資】配当金&株主優待2023年12月実績

前回の6月実績から半年、12月分の配当金が出ましたので記録したいと思います。

新NISAを控えて普段にも増して投資スピードがスローではありましたが、今回はいくら受け取ることができたでしょうか。

 

株式投資2023年12月

持ち株一覧

2023年6月末時点の持ち株状況です。

マーカーを引いているのが前回から増えているもの。楽天グループは新規購入、MIRARTHホールディングスは60株買い増し、ヤマダホールディングスは55株買い増し。

6月時点で保有していたじげん(3679)はあまり長期保有するビジョンが持てなかったので売却しました。

配当金

合計:4,115円

前回6月分の配当金と合わせると10,408円。
配当金が年間1万円と聞くと少なく感じられるかと思いますが、これも貴重な不労所得と考えます。
1万円もあればちょっと良い服も変えるし、ちょっと良いディナーも食べることができる。

侮ることなく、コツコツ積み立てて配当金を大きくしていきたい。

株主優待

  • ヤマダホールディングス…お買い物優待券(500円)2枚

夏は1枚、冬は2枚もらえるお買い物優待券
洗濯洗剤がそろそろ切れそうだったので早速店頭で使用しましたが、2000円以上の買い物で1000円引き=2000円程度で使えば半額で手に入るということですから、やはりお得感満足感があります。

今後の方針

年間配当1万円+優待分の恩恵を受けることができ、今後もさらなる高みを目指したく存じます。

私はNISAではつみたてNISAで投資信託のみ積み立てて来ましたが、この度の新NISAで国内株式を買い足そうと思っています。

とは言ってもまだ設定やら株選定やらは全然行えていないので、急ぎ、着手していきたいと思います。

前回の記事のまとめ同様、配当時期をズラした株選定も引き続き行う予定。