Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

ダイソー IDATEのアイライナー リキッドもペンシルも凄い!使い心地と色味レビュー

ダイソーコスメの発展が目覚ましい(今更)

今回はダイソーコスメIDATE(アイデイト)リキッドアイライナージェルアイライナーについて記事にします。先にお伝えしておくと、これは結構おすすめです。

プチプラでアイライナーを探している方、初めてリキッド・ジェルアイライナーに挑戦される方、必見です。

IDATE(アイデイト)ジェルアイライナー、リキッドアイライナー

 

IDATE(アイデイト)とは

IDATEは2022年3月に発売されたダイソーオリジナルコスメブランド

「私の直感が目覚めるコスメ」というテーマで、TOKYOガールズコレクションとのコラボ商品を展開しています。

トレンドを取り入れながらもシンプルで使いやすいデザインが特徴で、高品質な原料を使って高い発色使い心地を実現しています。
現在ではアイシャドウパレットやリップクリーム、ネイルカラーなど、さまざまなアイテムがラインナップされています。

成分

リキッドアイライナー

水、(スチレン/アクリレーツコポリマー、PG、(スチレン/ アクリレーツ/メタクリル酸アンモニウム)コポリマー、カーボンブラック、黄205、フェノキシエタノール、アクリレーツコポリマー、デヒドロ酢酸Na、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン

ジェルアイライナー

イソドデカン、パラフィン、フェニルトリメチコン、酸化鉄、トリメチルシロキシケイ酸、 マイクロクリスタリンワックス、ポリエチレン、ジメチコン、(ビスPEG-15ジメチ コン/IPDI) コポリマー、フェノキシエタノール、カプリリルグリコール

どちらもラウリル酸系未使用。比較的安全な成分で構成されているようで安心しました。
購入後記事を書きながら気がついたのですが、リキッドアイライナーの方はカーボンブラックが含有されていますので、気になる方は短期利用かご使用されないことをおすすめします。

発色

どちらも1回書いただけでもしっかり発色します。

↓は上がリキッド、下がジェルアイライナーです。リキッドはパッケージの色より濃く発色しますので、ご購入の際はご注意を。

IDATE(アイデイト)ジェルアイライナー、リキッドアイライナー

持ち

書いてすぐに触るともちろん指に付いてしまいますが、比較的速乾で乾くとしっかり肌に密着!

指で軽くこすったくらいでは全く落ちません✌️

メイク開始から8時間経過しても、泣いたり汗をかいたりしなければ結構残っています。
ちなみに当方は目尻を触ってしまうくせがあるので、目尻部分だけ消えてそれ以外はしっかり残っているという状態にw

落としやすさ

持ちがかなり良いので、逆に心配になるのはちゃんと落ちるのか、ということ。

しかしご安心を。私の場合、手持ちのベビーオイルで軽く擦ってぬるま湯で流せば綺麗に落ちました。

お湯落ちは無理っぽいので、しっかり目尻目頭、まつ毛の隙間まで念入りにクレンジングを行いましょう。

書きやすさ

ジェルアイライナーは柔らかな書き心地で、軽いタッチでスッと線を引くことができます。有名プチプラブランドと使い心地の遜色無し。

リキッドもドバッと出たり、逆に全く液が出ないなんてこともなく、100円とは思えないほど何の問題もなく使用できます。筆が固い、なんてこともありません。

値段

どちらも税込110円で購入できます。このクオリティで、すごい時代です。

結論:リキッドはリピするか微妙

IDATE(アイデイト)ジェルアイライナー、リキッドアイライナー

どちらも使い心地最高で、特にリキッドはめちゃめちゃ気にいったのですが、カーボンブラックだけが懸念点…。それがなければ絶対にリピートした。カーボンブラックが気にならない方には是非おすすめしたいアイテムです。

ペンシルはしのぶの目元には若干濃い感じがしたので、もう少し薄いカラーが出たらそっちを購入するかも。使い心地は大満足だし。

しかしこのIDATEというダイソーブランド、初めてトライしたのですがかなり具合が良いので、他のアイテムにも挑戦してみたいと思います。

その際はまた記事にすると思いますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。