Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

【矯正日記 #19】新年はマウスピース再作成からスタート!見えない終わりに苦悩

皆様明けまして、おめでとうございます。

新年を迎え、新たなことに挑戦されたり、古いものから新しいものに変えたりということをされる方も多いかと思います。

私もこの度、見事、新しくマウスピースを作り替えることになりましたことをご報告いたします(絶望)

 

6回目のマウスピース再作成

移動の状態確認で新年早々歯医者に行ったところ、「右奥の歯をもう少し動かしたいので、また作り替えますね」とのこと。

表面上は淡々と「なるほど、わかりました。」と言って承諾しましたが、内心は「おおおい!またかよぉおおおおお!!」と進撃のジークばりに叫び倒した。

進撃の巨人 ジーク

マジな話、こんなに作り変える人って普通に居るもんなんですか?

だとすれば凄いですね。
「終わりそう…!」「また作り替え…」「次こそ終えたい!」「まだ終わらない…」

↑この繰り返し。メンタルどうにかなっちゃいそうです。マウスピース歯列矯正をしてる人は本当に頑張ってる。褒め称えよう自分を。でなきゃ心が挫けてやってられない。

でもまぁ、奥歯移動完了見込みの17枚目の時点で発見できた点は良しとしよう。

通常より到着が遅い見込み

iTeroのスキャンを終え、念の為「また2〜3週間後ですか?」と確認したところ、「正月明けの関係で、通常より少し遅くなる可能性がある。」との返答が。

正直今回は結構きちんと奥歯が移動していると思っていたので、マウスピースをやや適当に扱っていました(ガジガジ噛んだりなど)

なので、若干ボロめのマウスピースで残り約1ヶ月近くを保定で使うということ。1ヶ月後の私のマウスピースは、一体、どうなっちゃうんだ〜?

到着にマウスピースの枚数は関係ない

ちなみにこれまでの経験上、到着が早いときもあれば想定より遅いこともあったので、それには実は枚数が関係しているのでは?と考え、質問してみました。

しかし結論としては、枚数は関係無いそう。
時間がかかるのは担当の医師のチェック、海外工場の都合、配送の都合が主な原因であり、枚数の多い少ないは遅れる原因にはならないとのことでした。

見えない終わり

歯全体の移動量が多いので仕方ないのかもしれませんが、こうも作り替えが続くと参りますね。しかもずーーーーーっと奥歯の移動でモジモジしているので、ずーーーーっと歯列矯正しているのに見た目はほとんど変わっていません(前歯は若干整うタイミングはありましたが)

とはいえ愚痴ってばっかりでも何も変わらないので、新しいマウスピースが届くまではチューイー不要・ゴム掛け不要のストレス減生活を満喫しようと思います。

それではまた、新しいマウスピースが届く日まで。