Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

【矯正日記 #20】再作成マウスピース到着!下両奥歯にポッチを再設置の理由

前回記事から約2週間、新しいマウスピースが到着しました。「正月明けで、いつもより時間がかかるかも」と言われていたのですが、意外にも早い連絡に歓喜

はてさて、今回は何枚で、どんな治療計画となっているのでしょうか。

今回は後半に愚痴が含まれておりますので、ご不快になられる恐れのある方はお読みになるのをご遠慮ください。

 

下両奥歯にポッチを再設置

前々回に設置、前回に撤去したポッチを、今回ほぼ同じ場所に再設置しました。

単純に不思議に思ったのでこの理由を尋ねたところ、前回は上顎+下顎全体を後ろに下げるためにマウスピース自体にゴム掛けをしていたが、今回は上顎全体のみ後ろに下げる計画のため、下顎にポッチを再設置することになったそう。

医師も説明されたスタッフの方も説明がかなり難しかったようで、言葉選びを試行錯誤していました。

枚数は33枚

さて気になる今回の枚数は33枚

毎度毎度、また作り変えるかもしれないから「期待してはいけない」と思うのですが、残り少ない枚数=日数で美しい歯並びに近づくのだと感じると、やはり嬉しくなってしまいます。

7日間装着を約3ヶ月

次回は12枚装着の時点で状態を診てもらいます。12枚×7日間=84日なので、何も問題なければ4月上旬に受診となる予定。

12枚までは噛み合わせをより良くするため、ただひたすら右奥歯だけを移動させます。

12枚目以降は前回同様、歯の移動具合に応じて着用日数を適宜変更する可能性がある模様。

治療計画を教えてくれない?

新しい治療計画が始まる前には、歯の移動がわかるシミュレーションを見せてくれていたのですが、今回はそれがないまま帰らされそうになりました。

シュミレーション

「治療計画は教えてくれないんですか?」と尋ねたところ、「今回からはそれが無くなったのですが、必要であればご案内できます」とのこと。

いや、普通にいるやろ?

なんで無くなることになるん?これまでこっちが治療計画をしっかり見てたから色んなタイミングで指摘をすることができて、大事になりそうなのを未然に防ぐことができたのに?

逆にあれか?患者に見せたらミスを指摘されるから確認させなくしたとか?

まあ落ち着いて冷静に予想するに、説明の時間をカットしたかったのではないかと考えるが…。

どれが理由にせよ、またもや募る不信感〜(¬_¬)

 

それでは次回は4月上旬、12枚目のマウスピースを確認する頃に。