Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

【2024年1月最新】マック値上げでモスバーガーの時代到来?同等商品の価格を比較

マクドナルド愛好家の皆様こんばんは。2024年1月24日、マクドナルドの値上げが開始されましたね。ニュースで既に知っていた方も多いかもしれません。

そのためか、当ブログの「マクドナルドよりモスバーガーが安い?同等商品の価格を比較」の記事閲覧数が急上昇

モスとの値段比較が気になっている方が多いようなので、今回の値上げを反映した最新の比較をしたいと思います。

価格据え置きのものは今回は除外。
値上げしたものだけピックアップして比較しますので、その他の商品が気になる方は前記事を見ていただけると幸いです。

 

バーガー

前回同様、左がマクドナルド、右がモスバーガーで並べます。

ダブルチーズバーガー
ダブルチーズバーガー
フィレオフィッシュ
フィッシュバーガー
チキンフィレオ
チキンバーガー

こ…これは…!!!???

ハンバーガー、チーズバーガーは据え置きでマクドナルドの方がお得ですが、フィッシュとチキンはモスバーガーの方が安い!!チキンは昨年夏からモスの方が20円安かったですが、今回で50円と開きました。
ダブルチーズバーガーは僅か10円マクドナルドが安いという結果に。

安いメニューで腹を満たす目的ならマクドナルドですが、ちょっと良いバーガーを食べたい気分の時はモスバーガーを選んだほうがお得かも。野菜たっぷりで満足度も高いし。

前回から追加比較

前回不勉強で、同等商品なのに比較していない商品がありましたのでここで紹介しておきます。何がどれだけ値上げしたのかは不明。

えびフィレオ
海老カツバーガー
てりやきチキンフィレオ
てりやきチキンバーガー
てりやきマックバーガー
てりやきバーガー

いずれも30〜50円くらいしか変わりません。もしクーポンがあるならマックと並ぶか、マックよりお得になるかも。

くわえて野菜のボリュームや店内の綺麗さ・過ごしやすさ(お店で食べる場合)を加味すると、モスバーガーを選んでしまっても良いのではないかと思ったり。

サイドメニュー

チキンマックナゲット
チキンナゲット(5コ入り)
シャカチキ チェダーチーズ
モスチキン
サイドサラダ
こだわりサラダ ローストアマニトッピング 和風ドレッシング<減塩タイプ>

ナゲットチキンはまだまだマクドナルドの方が安い。とはいえ徐々に徐々にモスの価格との差を縮めています。

サラダは昨年夏までは同価格で踏みとどまっていましたが、今年からはモスの方が安いという結果に。

ポテトは価格据え置き。

ドリンク

カフェラテ
カフェラテ

カフェラテが前回から20円の値上げ。それでもまだマクドナルドの方が安いです。

前回比較していた、マクドナルドのホットティーは今回ホームページのメニューからは消えていました。

スイーツ・デザート

マックフルーリー® 超 オレオ® クッキー
ひんやりドルチェ カップ いちごムースケーキ

マックフルーリー® 超 オレオ® クッキーが30円の値上げ。同価格帯のひんやりドルチェ カップ いちごムースケーキと価格を詰めています。

とはいえデザートの選択肢はマクドナルドの方が豊富で、パンケーキ、パイ、ソフトツイストなどはもっと安い価格で楽しめます。

よってデザート部門に関してはまだマクドナルドに軍配

前回比較していたマクドナルドのワッフルコーンは、今回ホームページのメニューからは消えていました。

モスバーガーはお値段そのまま

ちなみに、価格比較を行う前に、念のためモスバーガーもこっそり値上げしていないか(私が気づいていないだけとか)確認しましたが、昨年夏に検証したときと価格そのまま

今日に至るまで小麦、バター、牛乳など、色んなものが値上げして我々の生活にジワジワと影響を及ぼしてきたのに、モスバーガー様はそのまま。企業努力すごすぎ。みんな、応援しに行こ。

まとめ

  • ちょっと良いバーガーを食べたいならモスバーガーがお得
  • サイドは基本マックの方が安いが、野菜はモスで買うべし
  • デザートは価格が安く種類も多いマックに軍配(前回同様)

前回記事の検証から半年、まさかこんなに早く比較記事を更新することになるとは。前回記事よりもモスバーガーがさらに身近に。

私が外食する頻度は月1〜2ヶ月に1回くらいで、外食時は「今日は贅沢だ」と思って注文するので、次知人とハンバーガーを食べる機会があったらモスバーガーを提案するでしょう。

その時はせっかくのモスバーガーなので、チキンバーガーとこだわりサラダの野菜たっぷりヘルシーメニューで参りましょう。

ちなみにモスバーガー株価は本日時点では約3,400円マクドナルドと比べると約3,000円も安く、今後成長する見込みなら今買っておいても良いかも知れない。

ミスタードーナツでも使える株主優待が年2回もらえるし、結構良さそうかも。