Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

株を買う?貯金を増やして温存?新NISAが始まるまでのジレンマ

最近、投資よりも貯蓄ペースの方が早すぎて貯蓄割合増えすぎてる問題に直面。

毎月資産状況スプレッドシートに起こしているのですが、最初は20%程度だったリスク資産が、現在は17%ほどにダウン。

原因は節約が順調すぎていることと、複業で少なからず利益が出ていることだろう。どちらも大きな額ではないが、チリツモの成果である。

 

資産割合

「さすがに?」と思ってSBIネオモバイル証券日本株を追加購入する。
新NISAを待っても良かったのだが、先日書いた記事の通り配当金が減っていたので、これを増やす意味での追加購入でもある。

購入銘柄

  • MIRARTHホールディングス(8897)
  • ヤマダホールディングス(9831)

購入金額

  • MIRARTHホールディングス:477円×55株=26,235円
  • ヤマダホールディングス:430円×25株=10,750円

7月末頃、少しではありますが、とりあえず約4万円分だけ購入
100株ポンっと買えるだけのメンタルをまだ持ち合わせていないので、メンタルに異常をきたさない範囲の投資を心がける。

新NISAきたらどうしよう

まだ来年で時間があるので、真面目に調べたり考えたりしていないのですが、新NISAにも成長投資枠があるじゃないですか?

将来的にはこれも使いたいとした場合、今持っている株はどうしようかなーって。

また、成長投資枠を最大限使うために、資金は温存しておくべきか、待たずに臆せずガンガン投資していくべきか悩みどころ。

この懸念もあって、額を小さめに設定してしまったりする。

リスク資産を20%程度で維持するために、今後はこまめに買い増すか、
新NISAが適用されてからコンスタントに買い始めるか…。

個人投資家の皆さん、投資のプロたちはどうするのかな?