Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

パンテーンのミルクトリートメントは臭い?クイック リペアー カプセル ヴィタミルク

何度もリピしていたビューティラボのミルクトリートメントが切れたのをきっかけに、プチプラミルクトリートメントのおすすめで上位にあったパンテーンの「エフォートレス クイック リペアー カプセル ヴィタミルク」を試しに購入したのですが、ドライヤー後のにおいが臭すぎて無理。

 

エフォートレス クイック リペアー カプセル ヴィタミルク

クイック リペアー カプセル ヴィタミルク

「エフォートレス クイック リペアー カプセル ヴィタミルク」は、パンテーンから発売されている洗い流さないミルクトリートメント。

ダブルビタミンPro-V処方のトリートメント成分を凝縮したぷるぷるカプセルが髪内部へ浸透し、ダメージをしっかり補修。高濃度処方を最後まで使い切れるエアレスポンプで、プッシュした瞬間ぷるぷるカプセルが弾けてミルクと一体し、使う直前に新鮮なトリートメントができあがります。

鮮度を保つための真空ボトル高級感があります。内容量に対して重みを感じるので、ボトル自体に重さがあると思われます。

ダメージケア・補修力

そこまでのクオリティは感じませんでした。

乾かしてすぐでも広がるし、パサついて潤いは感じない。手触りは多少良くなったかと思いますが、見た目にはパサパサな印象のまま。

また因果関係があるかわかりませんが、寝る時はナイトキャップをして寝ているのに、これまでなかった寝癖が前髪(横髪?)につくようになりました。なぜ…?

私の髪の毛のスペックはこちらから

におい

本題のにおいについて。

公式では「スズラン、カシスをブレンドした爽やかな香り」「控えめな香り」とあるのですが、個人的には全然爽やかじゃないし控えられていない

ミルク自体や、塗った直後は気にならないのですが、乾かした後は曇ったような臭いの中にツンと鼻をつくような不快な臭いが、頭を振った時や髪が顔にかかる時にかなり気になる。多分すずらんの香りが悪さしているか?すずらん本体の匂い嗅いだことないけど

周りに臭いと思われたくないので、これを使う間は髪をまとめることも増えました。

アットコスメなどの口コミ評価では「いい匂い」「香りが良い」と高評価なので、もしかすると私がシャンプーで使っているHIMAWARIとの相性が良くない可能性も。それか当たり外れがあるとか、私の鼻がおかしいとか?

しかしこんなに臭うミルクトリートメントがあるなんて…。
同ブランドの「エクストラダメージケア インテンシブ ヴィタミルク」は良い香りで昔愛用していたし、ミルクトリートメントなんて大体良い匂いだろと高を括っていましたが、今後は気を付けよう。口コミは感覚の違いや個人差があるから、テスターがあれば積極的に試そう。乾かした後に臭いのはなんともならないが…。

容量

90mL。ビューティラボのミルクトリートメントは120mLだったので、今回の方が少ないのですが、臭いが無理過ぎるせいか大容量に感じる…。臭すぎてとても使い切れない。

傷んだロングで毛量が多いので、本来ならたっぷり使いたかったのですが、乾かした後の臭いが無理過ぎて遠慮がちに。1週間ぐらい使って使用を断念。

筒状でサイズもあり、重さもまあまああるのでフリマで売るにも送料と手間の方が大きい。結局、臭い云々を説明した上で納得した知人に譲ることに。

エフォートレス クイック リペアー カプセル ヴィタミルク

ほぼ未使用のまま譲渡

ちなみに知人はにおいは気にならないとのこと。シャンプーはルベル

ミルクトリートメントの後にさらにルベルのイオセラムオイルトリートメントを付けたことで、ミルクトリートメントのにおいは全然気にならなかったそうです。

ビューティラボのミルクトリートメントに戻る

そんなこんなで、一旦前使っていたビューティラボのミルクトリートメントを再購入。

次のトリートメントが見つかるまでの繋ぎにと思っているのですが、これに戻すと寝癖は少なくなったし、広がることも無くなって治安良くなった

安いという理由だけで使用し続けていたけど、こうして比較してみると超優秀だった。ありがとうビューティラボ

次のミルクトリートメント探しへ

今回はHIMAWARIシャンプーとの相性が良くなかった可能性もありますが、何年も愛用しているシャンプーを変えるつもりはないので、今の私に合うミルクトリートメントを改めて考えることとします。

特に新しいのがピンと来なければ、ビューティラボを引き続き使うか、昔使っていたエクストラダメージケア インテンシブ ヴィタミルクに戻るか。他にはエイトザタラソのジェントルリペア&モイストチャージ 美容液ヘアミルクも気になっているが、ちょっと高いんだよな~。 

ということでまた、プチプラ良い香りダメージ補修も申し分ない軽い使い心地のミルクトリートメント探しが始まる。