Loose Life | 働きたくないしのぶちゃん

美容、健康、投資、節約に関するお役立ち情報を発信

100均の歯磨き粉ホルダーは買うな!100均チューブ絞りのメリット・デメリット

100均のセリア歯磨き粉用にマグネットで壁にくっつけるタイプのチューブ絞りを購入したのですが、失敗。

その理由とメリット・デメリット、それに変わる商品・代用品を考えます。

本ページはプロモーションが含まれています

 

100均のチューブしぼり

私が購入したのはこちら↓

セリアのチューブしぼり
セリアのチューブしぼり巻取り部分

類似商品と比べてシンプルかつスマートマグネット型なのでお風呂ならどこでもくっつけて保管できるのを魅力に感じて購入しました。

巻き込み式で、チューブの余った部分がダランとしないのも◎

メリット

現在販売されているチューブしぼりで最も安価で、バリエーションが豊富なこと。

各店舗のバス用品コーナー・洗面コーナーに行けば、チューブ絞り系だけでもたくさんの種類が置いてあります。ダイソーだけでも何種類もあるのに、セリア・キャン★ドゥなど、他の100均も探せば選択肢はもっと広がります。

たったの100円で選び放題!買い替え放題ができるので、模様替えをたくさんする、色々な種類を試したいという方には大変便利であると言えます。

デメリット

当たり外れがある

110円という価格で提供する都合上、クオリティが一定でない可能性は捨てきれません。

同一商品でも巻き込みが緩い、ネジの効きが悪いなど、機能が発揮されなかったり、酷い場合は全く機能しないこともあったり。というのは心当たりがある人もいるのではないでしょうか?

「100均で探す・買う」とはそういうものと覚悟して購入する必要があるでしょう。

見た目が残念なものがある

これは好みもあると思いますが、個人的にはやはり100円なり。

巻き込み部分が透明でチューブを巻き込む様子が丸見えだったり、挟むタイプで余った部分が不格好になったり。

趣味に合えばラッキーですが、多くの人の趣味に合うものは人気で、梯子しないと出会えない、なんてこともあります。何店舗も周って出会えたとして、それはコスパとしてはどうなのか?

メリットで「種類が豊富」と言いましたが、見た目に関しては良いのもあれば雑なものもある。高級感のある見た目が好みの場合、趣味と合わない可能性はそれだけ高くなります。

重さに耐えられないものがある

これが今回の私の失敗の理由

歯磨き粉用に購入した本品ですが、新品の歯磨き粉(GUM 120g)をセットしてもすぐ落ちてしまったり、やっとセットできたと思っても重さでズルズルと落ちてしまいます。

これ、耐荷重が150gって書いてあったんですけど…。まぁ、これが所詮100均クオリティと言ったところでしょうか。

仕方がないので量が減るまではその辺に置いたりして保管して、ある程度減ってセットできるようになったらセットする、という使い方をしていました。

おすすめ代替品

これの代わりとなる商品として、山崎実業歯磨き粉チューブホルダーがオススメです。

スマートで高級感ある見た目、ほとんどのチューブに対応可能な耐荷重250g四角く安定した形だから逆さにして置くこともできる。

同等のクオリティのものを買おうと思うと1000円以上するものがほとんどですが、山崎実業のチューブホルダーは楽天市場770円。ポイント付与やポイント消費すれば更に安く買うことができますね。

マグネットタイプの他にシールのフックタイプもあり、私はもうマグネットで後悔したくないのでこちらを購入しました。

マグネットタイプではないので収納場所が自由自在ではなくなりましたが、よく考えるとたとえ自由でもよっぽどの理由がないと保管箇所はおおよそ決まってくるので、私はこのタイプでも問題ないと感じました。耐荷重マグネットと同じ

微調整のため、貼り付けを2〜3回行いましたが、強力な粘着部分は今のところヘタれていません。貼り付けてみると、シールの存在感もほとんど気になりません。

山崎実業の歯磨き粉チューブホルダー

あえてデメリットをいうと、セリアの方は下からチューブを突っ込むだけで簡単に巻き込めたのですが、山崎実業の方は使い始めに蓋部分を開けてからしっかりチューブの先を嵌め込む必要があること。セリアのと比べてひと手間あります。

まあこれをすることでしっかりとホールドすることができているのかもしれませんが。

把握した上で使い分け

山崎実業の歯磨き粉チューブホルダーを買ったうえで、セリアの方は小さいチューブ状のものが発生したら今後も使いたいと思います。サイズは小さいし、壁にくっつけて収納できるから場所も取らないので邪魔にならないし。

耐荷重・見た目・使い勝手等、諸々の条件を理解した上で購入・使用をしていきたいと思います。

しかし山崎実業のタワーシリーズは本当にシンプルで高級感あるし、使い勝手良くて痒いところに手が届く。他にも使っていて良いものがあるので、また今度紹介しちゃおうかな。